ぐりんぐりん古賀には、現在4つのグループがあります。

4つのグループは、2012年4月から活動を開始しました。環境活動はこんなにも身近なことなのかと実感できる活動を、みなさまとともに進めていきたいと思います。



(1)生物調査と保全グループ

 生物のバランス(生態系)が崩れると、私たち人間にも様々な悪影響が出てきます。身近なところでも、環境の悪化や外来生物による影響により生物の種類や数が減ってきています。その地域の指標生物や希少生物を調査すると、そこの自然度がわかります。私たちのグループでは、無理をせず、楽しみながら調査を継続し、その結果を保全活動につなげていきます。 

(2)里山・松原・森林グループ

 花見松原では年間を通じ、松原の保全清掃活動を行い、松原を舞台とする親睦的イベント、松苗植樹、松原駅伝など多彩な活動を行っています。また、古賀グリーンパーク、医王寺山の竹林跡地などを広葉樹の森の再生へ育林活動を継続し、園芸福祉活動としての花壇作成・花いっぱい運動などとともに多彩な取り組みを行っています。

(3)河川環境保全グループ

 古賀市の川の上流から海岸にかけての清掃を実施しています。大根川クリーンネットが「古賀市環境市民会議」に団体登録を行い、7つのボランティアと1つの企業が集まるなど、市民の皆さまの参加で盛り上がっています。「継続は力なり」をモットーに、みんなで楽しみながら活動をしています。

(4)環境教育グループ

①身近な自然環境に親しみ大切にすること、②毎日の暮らしの中で環境負荷を下げること、を目的とした、調査活動や講座等を開催しています。雑がみ分別や省エネ・節水に関する講座は、古賀市まちづくり出前講座としていつでもお申込みいただけます。