私たちのまち古賀は、豊かな自然の恵みの下に、活力ある今日の社会を築いてきました。しかしながら、現代社会の例に漏れず、生活の便利さ、物質的豊かさとひきかえに、将来世代に引き継ぐべき環境が脅かされるという大きな課題を背負うことになりました。

 「ぐりんぐりん古賀」は、「人と自然が共生し、持続的に発展することができるような地域」=「環のまち」の実現のため、多様な主体(市民・ボランティア団体・事業者・行政など)が、集い・活動する、開かれた協働ネットワークです。

 未来に残すべき地域の豊かな環境を保全・創造していく志に賛同する個人・団体は、いつでもだれでもぐりんぐりん古賀に参加できます。どうぞ私たちの仲間になってください。一緒に、自然と人がつながり共生する「環のまち」を創造していきましょう。

※「ぐりんぐりん古賀」は、古賀市環境基本計画に盛り込まれた「古賀市環境市民会議」の愛称です。「古賀市環境市民会議」が市民に親しまれ、活動が広がることを願い、環境を象徴する「グリーン」、循環を表す「ぐりん」を重ねて名付けられました。

【参考資料】古賀市環境基本条例付則 古賀市環境市民会議設立趣旨書

※以下のリンクから、ぐりんぐりん古賀の会則がダウンロードできます。
  ぐりんぐりん古賀 会則(PDF/103KB)